2018年10月10日

体育「Physical Education」

こんばんは。オーナーの陽二郎です。ジムの2階の作業を休日返上でコツコツ地道に進めています。また写真もアップしたいと思っていますのでお楽しみに!


私が体育指導に行っている和歌山の保育園の運動会ラッシュです。
上手にできたではなく、頑張ったではなく「全力で楽しんだ」を大切に思っています。
「楽しむこと」は頑張ることとは違うと私は考えています。上手にできたのとも違うと思います。私が保育園で指導しているのはスポーツではありません。体操でもありません。「体育」です。
(日本の国の考えは体育ではなくスポーツのようです。私は逆ですが。)

体育は運動遊びが基本です。
子どもたちが笑顔で楽しく参加できること…

全国の保育園のをまわって体育指導や職員研修をしたり、研修会の講師をさせていただいたときも「体育とは何か」を熱く?語ってます。

大人も同じです。
ロコモティブシンドロームのように運動器が弱くなっていくこと防ぐこと、すなわち「介護予防」も体育ですよね。

大人も子どももケガをしない環境づくりだけではなく、ケガをしない身体づくりの方が重要です。

「危ない遊びを安全におこなう」
私が体育指導の信条です。

「させないこと」ほど危険なことはないと思いますよ。

さて、今日も楽しくアクセルでフィットネス(笑)

でわでわ


同じカテゴリー(子ども体育)の記事画像
ようじろう先生の幼児体育遊び
ありがとう☆★
仲良く!!
出張
初の遠足イベント!
初の屋外運動!
同じカテゴリー(子ども体育)の記事
 ようじろう先生の幼児体育遊び (2015-09-19 00:54)
 ありがとう☆★ (2014-03-22 17:21)
 子どもは風の子… (2014-02-08 20:59)
 一人だと…?? (2014-02-01 21:23)
 かわいいなー。 (2013-12-07 19:30)
 今日はたのしい運動会! (2013-10-13 19:55)

Posted by アクセル岩出 at 02:32│Comments(0)子ども体育フィットネス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。